表参道・神宮外苑散策とSDGsユーモアイラスト展
2020年11月29日
東京

2020年は、コロナ禍の影響で自粛ムードの中、
17年間続けている夢のかけ橋プロジェクトのイベントも中止せざるを得ない状況でした。

でも、どうしても納得がいかず〝継続は力なり〟やはり小さな形であれ、
今年らしい夢のかけ橋プロジェクトができないものかと考えてきました。
その中で思い浮かべたのが、昨年2019年に児童養護施設のバザーで会った原山翼君のことでした。
彼は2008年の夢のかけ橋プロジェクト体験ツアーに参加してくれた中学1年生で埼玉県の児童養護施設の子供でした。
その彼が、自力で勉強をし大学を出て、東京の児童養護施設で働いている。
夢かけファミリーの成長した姿を見たい。紹介したいと思いました。

思いを強くするとチャンスが現れました。
私たちが長い間仕事をさせていただいていた、私の最も尊敬するクリエイター 元 電通の本田亮さんの作品展
「SDGsユーモアイラスト展」が青山で開催されることになったのです。
しかも展覧会の主催でもあり、本田さんが理事を務める国連WFP協会が
今回、ノーベル平和賞を受賞したことを記念し、10月までだった会期が12月まで延長。

すぐに、原山君に連絡し彼の働く児童養護施設の子供たちを招待できないか聞いてみたところ、
今のご時世なので多くの参加はさせられないが、少人数ならと施設からも許可をいただき
今回3名の子供たちをご招待できることになりました。

「SDGsユーモアイラスト展」を見に行くだけでなく、せっかくなら本田さんの話を聞かせてあげたい。
表参道の華やかさや外苑のいちょう並木、来年オリンピックが開催される新国立競技場周辺の
散策も経験させてあげたい、近くにある日本で一番最初にイタリアンレストランとして公認された
「サバティーニ」でのフルコースランチも。
企画がどんどん膨らんだ、2020年の夢のかけ橋プロジェクト。
今年できる 夢かけらしい、1日になったと思います。

この活動を続けていられるのは、子供たちの笑顔と応援してくださる皆様のおかげです。
愛すべき 夢かけファミリー、スタッフにも感謝です。

「子供たちの夢を応援すること = 私たち、大人も夢を見る」

NPO 法人 夢のかけ橋プロジェクト
企画 ・ エクゼクティブプロデューサー
代表理事 山田 百合子

表参道・神宮外苑散策とSDGsユーモアイラスト展

南青山の夢かけ事務局で
ワークショップ

山田百合子代表理事が夢のかけ橋プロジェクトに込めた思いを伝え、これまでの動画を見てもらい、どんな活動をしてきたか知ってもらいます。

子供たちに、ワイワイカンパニーから夢かけのTシャツと帽子、本田さんの本。
カネスエさんからお菓子をプレゼント!
牛田彰さん、たくさんのお菓子をありがとうございます。

   今年は5か所の施設にもお菓子をお届けします♬

ファッションやグルメなどトレンドの先端
表参道を散策

迷子にならないように夢かけの帽子が目印です!

日本で一番歴史あるイタリアンレストラン
「サバティーニ」でランチフルコース

距離を確保できる広い部屋で、
食事の時だけマスクを外しお話の時はマスクをつけて
フルコースを堪能しました。

大人になる前にテーブルマナーやフォークとナイフの使い方など経験して欲しかったと山田百合子代表理事。

神宮外苑の散策
新国立競技場&黄金色に輝く「いちょう並木」

ノーベル平和賞を受賞した国連WFP協会が主催する
本田亮さんの
「SDGsユーモアイラスト展」

本田さんが説明してくださるイラストの意味を真剣に聞く子供たち。

本田さんの本にサインをしてもらいワイワイから子供たちにプレゼント!

主催・共催・協力

主催
NPO 法人 夢のかけ橋プロジェクト

共催
ワイワイカンパニー(株) (株)ワイツー

寄付
(株)アトラス総合事務所 様 / 小山 幸子 様 / 山田 範子 様 / 山田 眞理 様 / 山田 百合子 様

プレゼント協力

段ボール 60 箱以上のお菓子
(株)カネスエ 様

夢かけTシャツ、帽子、本田さんの本など
ワイワイカンパニー(株) 様

夢のかけ橋おじさん

2020

大峰堂薬品工業(株)
辻 将央 様

特別会員

(株)インターエックス
瀬山 昌宏 様

(株)レッグス
内川 淳一郎 様

アシスト不動産販売 (株)
山邉 裕佐 様

(株)タナット
山岸 暢 様

戸大建設工業 (株)
戸澤 章 様

(株) エイブル
佐藤 順英 様

(株) 米澤
米澤 千代香 様

(株) 三邦
山本 雅之 様

参加者からの手紙
「あなたの夢は何色?」

初めてのことの連続でとても新鮮な気持ちの1日でした。テーブルマナーやSDGs、貴重かつ大切なことを学べました。夢は聴覚の特別支援学校教諭になることです。色で表すと白。未知の領域でどんな色にも染めていけると思うから。
(高3:女)

今年オリンピック、パラリンピックをやるはずだった新国立競技場も初めて見れてうれしかったです。
本田さんの絵画展では、エコについての絵画を見て感動しました。
僕の夢の色は金色。1位の人がもらうメダルの色でピカピカ光っていてかっこいいから。
(小3:男)

貴重な時間をいただきありがとうございました。
イタリアンレストランは、とても緊張したけどとても貴重な体験でした。
私の夢はまだ決まっていない。だから白。なんにでも染められるから。
(中 1:女)

初めての経験ばかりで目を輝かせながらも
少し背伸びをしながら過ごしていた子供たちが微笑ましく
私ども職員もなかなか得ることができない貴重な体験をさせていただきました。
(職員:八木)

この度は貴重なプログラムに参加させていただきありがとうございました。
子供たちはもちろんのこと、私たちも普段することができない経験をし、非常に勉強になりました。
私の夢の色は、赤です。周りを温かくできる存在になりたい。闘志を燃やし挑戦していきます。
(職員:原山)